ワキガの臭いが気になる女性

そもそもワキガ(腋臭)とはどのような症状ですか?

わきがとは、脇から独特のにおいを発します。
汗を出す汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があり、わきがの原因となるのはアポクリン線です。
アポクリン線から出る液体自体ににおいはないのですが、この液体を肌に存在する細菌が分解することで、わきが独特のにおいが発生します。
人によりアポクリン腺の数が異なり、においやすい体質の人と、そうでない人に差が出ます。

脇脱毛でわきが(腋臭)は改善されますか?

脇脱毛で照射する光により、一部のアポクリン腺にダメージを与えることが可能です。
しかし、完全にアポクリン腺を除去することはできません。
アポクリン腺が減少することによりわきがが改善される場合があります。
また、アポクリン腺から出る液体を分解する細菌は常に肌に存在しますが、毛が生えている状態だと、より細菌が繁殖しやすくなります。
脇脱毛で毛がなくなることにより、細菌の繁殖を抑えることができます。
脇脱毛でわきがを完全に治すことはできませんが、においが改善されることは期待できます。
実際にわきがに悩んでいた人の中に、脱毛によってにおいが改善されたと感じる人も多いです。

脇脱毛でわきが(腋臭)がひどくなったという話は本当ですか?

脇脱毛をして、わきががひどくなったという人をまれに見かけます。
脇脱毛をしてもアポクリン腺を新たに生成することはなく、前述した通りアポクリン腺は減ります。
ですから脇脱毛をしてわきががひどくなることはありません。
脱毛して毛がなくなることにより、汗が流れるのを感じやすくなることがあります。
その汗が気になり、においがきつくなったと勘違いすることがあるようです。
汗が気になる場合には、こまめに汗を拭きとり、制汗剤を使用するとよいでしょう。
脇脱毛でわきががひどくなることはなく、改善されることが期待できます。
自己処理の手間もなくなり一石二鳥ですので、わきがに悩んでいる人はぜひ脇脱毛を試してみるとよいでしょう。

コメントは停止中です。

PAGE TOP